パチプロセイコウの期待値稼働ブログ

パチンコでどれだけ高い期待値が積めるのか、毎日奮闘してます!!

日記

回転単価

投稿日:

 

「出玉、メダル計数時にキリが良くなるように足してくれる店員さんがいる」

どうもパチプロセイコウです。あれ、うれしいですよねw

今回の記事では、パチンコの「回転単価」についてパチンコ初心者の方々にわかりやすく説明できればなと思っています。

機種攻略や、止め打ち、予備テクニックなどに関しての記事はよく書いているんですが、今回はパチンコの基礎基本について書いていこうと思います。




 

パチンコを1日打ち切って、平均消化時間、大当たり出玉、電サポ増減、回転率が分かれば、その台に1日にどれだけ期待値があるのかを計算することができます。

例えば、甘デジペルソナ4を終日打ち切って

平均消化時間 1時間当たり 160回転

大当たり出玉 1R 90個

電サポ増減 1個/1回転

回転率 20/250玉

というデータが取れました。

等価交換でボーダーが15.22になるので、この台を12時間遊戯した場合一日の期待値が30186円になります。

この金額を、総回転数で割れば、1回転あたりに期待できる金額を算出することができます。これを回転単価と呼びます。

総回転数が1920回転なので

30186÷1920=15.72…

1回転あたり約15.72円期待できることになります。

 

回転単価を算出することによって、その台の性能が簡単に表すことができるので便利です。パチプロはよく回転単価で台の性能を把握します。

さらに、期待値を1回転単位で出すことによって、稼働の質を高めることにもつながります。

部活などで、球技をやっていた方または現在やられている方は、「一球入魂」という言葉を聞いたことがあると思うんですが、パチンコで言うそれに近いものになります。




 

普通は上記のようにして回転単価を算出するんですが、より1回転あたりの出玉の増減を分かりやすく考えるための計算方法があるので、気になる方は聞いてください。

ボーダーラインが16の台があります。ボーダーラインとは250玉打ち込んで収支が±0となる回転数を表しているので、250をボーダーラインで割ってやれば1回転あたりに必要な玉数を計算することができます。

250÷16=15.625

1回転あたり15.625玉で回すことができれば±0

もしもこの台の実際の回転率が20だったとすれば、同じように計算して

250÷20=12.5

1回転あたり12.5玉で回せていることになるので、

この2つの数字の差

15.625-12.5=3.125

1回転あたり3.125玉の玉が浮くことになります。

等価交換で12.5円期待できることになります。

この計算ができるようになれば、1回転あたりに期待できる玉数がよりイメージしやすくなると思います。

わかりやすく数式にしてみれば、

250÷(ボーダーライン)ー250÷(回転率)=(1回転あたりの差玉・回転単価)

こうなります。

 

パチンコで勝っていくためには数字と向き合う場面が多く存在しますので、数字に強くなることが大事な条件だと思います。

役に立ったらコメント、いいね、リツイートなどよろしく!(^.^)/~~~

 




↓パチプロセイコウのTwitterフォローよろしく( `ー´)ノ

-日記
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

通常回転約4250回転分の最近稼いだ仕事量と収支を比較してみた

  「ボーナスが終わる寸前にホッパーエラーになるの嫌い」   どうもパチプロセイコウです。 最近、ありがたいことに勝ってばっかりの結果となっていて、収支が余剰しています。 そこで調 …

一流ピンパチプロ 3項目

このブログはに参加しています。   「パチンコ屋から出でから、未精算のICカードに気づく」 おはようございます。パチプロセイコウです。 ユーチューバー ラファエルさんのあるある挨拶をパクらせ …

モチベーションを維持するためには

  「月に一回くらいめちゃくちゃ臭い人が隣に座る。」   どうもパチプロセイコウです。 昨日まさにその日でしたw パチンコ屋には人が大勢いるので、ちょっと汚らしい人や風邪ひいてる人 …

止め打ち攻略 捻りうち 技術介入うち

今から紹介することを行えば、回転率アップ、ボーダーラインの変更が行えます。 パチンコで勝っているプロたちは、この技術がかなりうまいです。   通常時 保留3個止め ステージ止め お助け開放右 …

パチプロセイコウのパチンコ技術が上達した経緯

このブログはにほんブログ村 パチンコ日記に参加しています。   みなさんこんにちわ。パチプロセイコウです。 今日はタイトルの通り、私のパチンコ技術が上達した経緯について暴露したいと思います。 …

人気記事トップ5

≪人気記事トップ5≫

自己紹介

自己紹介


パチプロセイコウのブログ閲覧ありがとうございます。
一流パチプロになるために、日々技術を磨いています。メインは甘デジです。
新基準になって状況がどう変わっていくのか心配ではありますが、しのいでいきましょう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク
2017年6月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930